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ご意見箱への回答

 
ご意見
首藤先生はじめリハビリの方々、大変良くしていただいてありがとうございました。全面的職員の方良いと思います。 おかげさまで退院することになりました。また外来でよろしくお世話になります。

回 答

ご意見ありがとうございます。

今後とも利用者の皆様が安心して療養生活を送れるよう、職員一同努力してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

 
 
ご意見
入院費1日3000円の病室をやめてください。そのうえ、点滴とかコンピューターの数値とかで破格の入院費を取るのは控えてください。介護施設光風館とかからの紹介入院で高額治療費になるので、ちゃんと患者側に立っての治療費と入院代金として考えてください。西条市内の市役所の高齢介護センター(生活支援センター)と考え直して、少しでも安い入院費と患者対策を考えてください。高すぎて自殺行為です。

回 答

ご意見ありがとうございます。

入院することは非日常であり、患者さんやそのご家族にとっては、心身ともに社会的、経済的にご負担になると承知しております。不安なこと等の相談は、当院では医療福祉相談室担当者が窓口となっております。不安な気持ちが一日でも早く解消されるよう対応させていただきます。是非ご利用ください。

 
 
ご意見
Oさん。優しく思いやりがある。

回 答

お褒めの言葉をありがとうございます。本人も喜んでおります。これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 
 
ご意見
あなたはここを出たらどこへ行きますか? 思いもかけない言葉でした。どの方もリハビリに一生懸命です。早くもとのようなからだになって自宅で家族と暮らしたい。痛くても苦しくても頑張っています。退院を告げられた方は、ほんとうにうれしそうです。身障者になって邪魔になったおまえを受け入れてくれるところは施設しかないんだろうと言われているようで、さびしくリハビリにも力が入りません。もう、自分を消してしまいたい気持ちです。看護師さんは体のことをいろいろ気遣ってくださり、リハビリの先生たちは根気強く一緒に働きながら、指導してくださり、本当に感謝しています。費用を払いながら、なぜこんな言葉を浴びせられなければいけないのでしょうか。自分が犠牲者で、自分が費用を出してやっているとでも思っておられるのでしょうか。

回 答

ご意見ありがとうございます。職員の対応で、このような気持ちにさせてしまったこと、申し訳なく思っております。対応した職員も、ご意見をいただき同様の気持ちです。

転院後早い時期でのご意見であったと記憶しています。今回の件では、その聞き方に問題があったと思われますが、『自分が犠牲者で、自分が費用を出してやっているとでも思っておられるのでしょうか』というような気持ちで退院後の事をお尋ねしたのではないことをご理解いただければと思います。

当院では、入院した時から退院後の生活を視野に入れて治療やリハビリに取り組んでおります。そのため、入院中に退院後の生活についてお尋ねすることがあると思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

いただいたご意見を重く受け止め、今後、患者さんやご家族にできるだけ寄り添って、対応していくよう努力してまいります。

貴重なご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
① 90%の職員は良いが、一部の方がまずい。言葉の悪い人がいる。先生方は本当に良いと思います。安心します。清掃の方は毎日大変ですが、頑張ってください。 全体的には本当に良いと思います。 ② 1月24日にお茶を配っていた男性看護師さん。大変失礼な対応。失言を指摘されても改めない。

回 答

職員の態度や言葉使い、対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

接遇に関しては、研修などを通し指導しておりますが、行き届いていないことを深く反省しております。ご指摘いただいたことを素直に受け止め、改善していきたいと思います。

配茶での場面ですが、具体的な出来事をご記入いただきますとより具体的に指導ができると考えます。不快な思いをさせてしまった上のお願いで恐縮ですが、皆様のご協力をお願いいたします。

これからも利用者の皆様に良い病院と言っていただけますよう努力してまいりますので、ご指導をよろしくお願いいたします。

ご意見ありがとうございました。