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ご意見箱への回答

 
ご意見
入口にカーテンか何か目隠しがほしい。

回 答

現状では、衛生面や安全面からカーテンの使用を控えておりますが、プライバシーの配慮については病棟での課題となっており、検討しているところです。

現段階では、お手数ですが随時職員にご相談いただきますようお願いいたします。適切に対応いたします。

貴重なご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 
 
ご意見
男性看護師Oさんには何でもお話しやすく、すぐに行動に移りお返事が返ります。頼もしいと思います。皆さまその人なりに気をつかって大変患者しております。ありがとうございました。

回 答

お褒めの言葉をありがとうございます。本人に伝えさせていただきました。これからの仕事の励みになる言葉に感謝いたします。また、職員たちへの言葉も、職員全体への励みになります。

これからもよろしくお願いいたします。ご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
 薬は看護師が管理するものだ。まちがいのないよういろいろ工夫して下さっていることは感謝する。しかし、時には間違いもあるだろう。患者にしてもそうだ。まちがいのないよう神経をつかっている。日づけはちがっても、同じ種類のもの、同じ量であれば問題ないのではないか。日づけの違う空き袋がトレイにのっているからと言って薬の管理ができないと決めつけるのはどうか?  本人抜きのカンファレンスを密室で行い、その結果の報告もない。感じの悪いものである。また、病室に来て、髪をさわったり、心ない言葉があったりする。病院は病気を治す所と思うが、病気を作るところが増えている。全ての看護師ではない。なかに顔を見たくない人がいる。 人間性の問題か。

回 答

この度は、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

お薬の管理については、病棟では患者さんの回復状況に応じ、患者さんご自身での管理をお願いしています。内服の小さな間違いから事故につながる可能性もありますので、職員は、お薬の日付や時間などの詳細な点にも注意して業務を行っています。ご指摘内容を踏まえ、自己管理の方法や説明内容を見直し、患者さんにより深くご理解いただけるよう努力して参ります。

患者さんを交えたカンファレンスは、予定を決め、開催していますが、その他にも適宜、職員間でのカンファレンスを実施しています。原則としてカンファレンスの内容については、シートに記入し、結果をご報告させていただくようにしていますが、至らない点もあったかと思います。これからも指導してまいりますので、よろしくお願いいたします。

職員の態度や対応につきましては、接遇研修などを定期的に行い、患者さんの安全・安心につながるよう指導しておりますが、行き届いていないところがあったと反省しております。これからも精進してまいりますので、ご指導いただきますようお願いいたします。

ご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
首藤先生はじめリハビリの方々、大変良くしていただいてありがとうございました。全面的職員の方良いと思います。 おかげさまで退院することになりました。また外来でよろしくお世話になります。

回 答

ご意見ありがとうございます。

今後とも利用者の皆様が安心して療養生活を送れるよう、職員一同努力してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。

 
 
ご意見
入院費1日3000円の病室をやめてください。そのうえ、点滴とかコンピューターの数値とかで破格の入院費を取るのは控えてください。介護施設光風館とかからの紹介入院で高額治療費になるので、ちゃんと患者側に立っての治療費と入院代金として考えてください。西条市内の市役所の高齢介護センター(生活支援センター)と考え直して、少しでも安い入院費と患者対策を考えてください。高すぎて自殺行為です。

回 答

ご意見ありがとうございます。

入院することは非日常であり、患者さんやそのご家族にとっては、心身ともに社会的、経済的にご負担になると承知しております。不安なこと等の相談は、当院では医療福祉相談室担当者が窓口となっております。不安な気持ちが一日でも早く解消されるよう対応させていただきます。是非ご利用ください。