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各部署のご案内

 

品質管理

病院における品質とは、病院施設や設備、医師や職員の技量、業務プロセス、治療の効果など医療の質そのものと考えています。平成22年9月に新病院が開設し、病院の規模、機能の変化、スタッフの増加、IT化に伴う業務量の変化、医療機器の高度化など、私たちの病院を取り巻く環境は大きく変化しています。

当院では、PDCAサイクル(P(Plan:計画)→D(Do:実行)→C(Check:確認・評価)→A(Act:改善)を用いて、業務を効率的、効果的かつ継続的に実施、改善をすることにより、利用者の皆様に安心を提供できるよう各部署、全員で品質の効率の向上に努めています。品質管理室は、その品質マネジメントシステムが上手く動くように、医療サービスに関する管理を行う役割を担っています。

当院は、平成28年6月3日付で公益財団法人日本医療機能評価機構が実施する病院機能評価認定病院となりました。これからも、地域医療へ貢献できるよう努力していきたいと思っております。

 

 
 

患者さんが安心して毎日を送れるための取り組み

品質管理がなされた良質の医療サービスを継続して両者の皆様に提供できるように、また、職員の満足度向上を図るためにデータの収集、各部署の調整など日々活動しています。