ご意見
外は草が沢山はえていて感じが悪い。 雑談をよくされているのに、患者への対応はいそがしそうにしている。
回 答
ご意見ありがとうございます。
敷地内の草木に関しては、定期的に剪定を行っておりますが、草木の成長が早い時期に、対応が遅れていたものと思われます。剪定回数の見直しなど改善に取り組みます。
職員の接遇や対応に関しては、あらためて気を付けるよう改善に取り組みます。
ご意見
一人面会はきびしい。車いすの人
回 答
ご意見ありがとうございます。
面会時にお手伝いを希望される方は、職員が対応いたしますので
お気軽に職員までお声がけください。
ご意見
とても明るい対応で大事な家族を安心して任せられます。 本当にありがとうございます。 兄をよろしくお願いします。
回 答
ご意見ありがとうございます。
職員一同励みになります。
ご意見
いつもお世話になっております。 いつも大変よくしていただきありがとうございます。 どうぞ宜しくお願いします。
回 答
ご意見ありがとうございます。
職員一同励みになります。
ご意見
回復期リハビリ病棟に入院中の患者家族です。 11/30経管栄養実施中でありましたが、気管切開からの吸引を依頼したところフェイスシールドを装着した看護師が訪室され、吸引を実施されました。実施前に、エプロンを装着しない為、「エプロンを着用しないのですか?」と尋ねたところ、「今回はこのまま吸引します。」と返答がありました。看護師は、正しい知識と技術を習得し有効な対策を講じることで、「うつされること」や「うつすこと」を防ぐことが重要です。誤った知識は、感染を拡大させてしまいます。一人でも予防対策を守らない人がいては、対策は意味をなさない為、遵守する必要があります。 一度コロナウィルスによる感染拡大にて、クラスター化した病院の対応とは思えませんでした。 以前からその看護師のものの言い方が、患者家族に対する優しさや配慮を全く感じませんでした。スタッフを指導する立場にある管理者の傲慢な態度によって、私共、患者家族は不快にさせられました。また悔しさでいっぱいな気持ちのまま退院します。この投書を病院全体で考え、感染管理や接遇についての回答をお願いします。
回 答
ご家族の入院に関して、不快な思いさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
現在の感染対策マニュアルでは、吸引時のエプロン着用は、感染リスクに応じて行うこととなっております。ご指摘いただきました内容を検討し、マニュアルの見直しとルール遵守の指導を行ってまいります。
また、接遇におきましては、このようなご意見を頂いたことを深く受け止め、スタッフにあらためて指導を行ってまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。