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ご意見箱への回答

 
ご意見
妻は元気な時は、体が小さい割に、食事量はたくさん食べていましたが、現在は体の麻マヒがひどいためか食事が少なくなっていますが、他の病院ではマヒや脳出血の方へ女性食事介護専門的な看護師がいつも専門についていただいて、いつもほぼ完食の状態で元気でしたが、残念ながらこちらでは、あまりにも食事量が技術的な面において少なくなって来ています。 今が一番重要な時期ですので、この重要事に是非実施してください。 他の病院では実施していると聞いています。 よろしくお願いします。

回 答

現在、当院には摂食・嚥下障害看護認定看護師はおりませんが,言語聴覚士も含め、

摂食嚥下訓練に取り組んでいます。頂いた意見を参考に取り組んで参ります。

ご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
看護師40年障がい者となって2年今までに無いことが起こった。 まさかの診察拒否。夫と2人暮らし、夫が買い物の帰り駐車場で動けなくなり回りの人に助けてもらいなんとか家に帰る。30分程して動けるようになったが娘が心配し何が原因でそうなったか検査してもらおうと病院嫌いの夫を何とか車にのせ当院ヒル~受診したところかかりつけ医に行ってくださいとのこと。かかりつけは精神科だと伝えたがBSどころか頭部CTも拒否され医師からは検査をするなら済生会に行きなさいと言われた。ただ検査だけをしてもらいたかったのに聴診だけしたら帰れといわれ娘が激怒、何のために私が来たんだ・・・と。 ちなみに精神科はここから1hくらいかかる。 看護師さんの高圧的な物の言い方上から目線、たまった物ではない。 せめてBSだけでもしてくれたら良かったのに・・。 あとから冷静に考えると医師がめんどくさいことはしたくなかったのか?TELしてから受診すれば良かったのかと・・。 病院ではないんだなぁと思いました。

回 答

この度は、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

検査については診察により必要項目を判断し実施しております。

今後の診察の参考とさせていただきます。

ご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
看取り部屋を設けてください。 治療看護を受けても普通の生活に戻れない、患者にとって、その後の人生は長い苦しみと痛みとそして悲しみでしかありません。 多くのスタッフの協力、もちろん家族に見守られながら安らかな死をむかえることができることを希望しているに違いありません。 私もその旨、文書に書いて保険証にはさんで日付、氏名、印をして用意しております。 ― 看取り用個室に母は今日入る、三年間の大部屋ののち 施設にてただ生かされてこの世にあるか四季もわからぬ4人部屋の住人― 読売新聞歌壇より ―

回 答

病院は治療を行うだけではなく、人生の最後を過ごす場所でもあります。看取り部屋を設けてほしいとのことですが、残念ながら、当院には緩和ケア病棟はありませんし、特別な看取りの部屋もありません。ただ、できるだけ患者さんやご家族の満足度の高い療養環境を提供できるように心がけています。希望時には24時間の付き添いも可能です。全室個室なので、家族だけで安らかに過ごすことができます。口から食べることが難しい場合でも、可能な限り管理栄養士がメニュを調整し、患者さんが食べたいもの、好きなものを提供するように努めています。

病室の広さは十分とはいえず病室からすぐに庭に出ることや、草木や動物に触れることもできませんが、ご理解いただければ幸いです。

なお、終末期医療を専門にしている病院の紹介や具体的な希望、相談などの窓口としては、医療福祉相談室をご利用ください。

貴重なご意見をいただきありがとうございました。

 
 
ご意見
假屋崎さんのらんの花、造花にほこりがたまっています。クリスマスのイルミネーションホールに必要でしょうかブルーライトは目に悪いと報告があり眼科の先生も直視しないようにすすめています。白い光もまぶしいです。緊張してしまいます。

回 答

ご意見ありがとうございます。

オブジェの花は清掃させていただきます。

エントランスのクリスマスツリーは季節感を感じていただくために設置しています。

イルミネーションつきましては、毎年楽しみにされている方もおられますので

場所や時間を検討させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

 
 
ご意見
受付後、1時間以上もまたされ、看護師の言った言葉は、「インフルエンザワクチンが優先です」先に一声でもあれば良かったと思いますが、ありませんでした。又、問診の際状態を伝えたのに、記載も無。具合が悪いから来ているんであって、馬鹿にしてる!インフル用の受付、ナース等を用意すべきです!

回 答

このたびは、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

具合が悪かったにも関わらず、お待たせした時間が長かったこと、引継ぎがうまくできていなかったこと、反省しております。

また、インフルエンザ予防接種に関するご提案ありがとうございます。

このご意見を真摯に受け止め、外来患者さんの対応がより良くなるよう、改善していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。